FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

更新止まってましてすみません。 

今流行りの不景気がついに我が家にも到来し、 WR250購入計画が頓挫し、家計もかなり危険な状況に陥っていたのです。
色々試行錯誤し取り合えず安定して来たので やっと更新にこぎつけました。 フウー。

JNCC以来まったく乗れない日々が続いてますが、少しずつ進んでました。

まず、長男のセローですが、 絶対CDIが犯人までは突き止めました。 
それは、コネクタの接触不良を解消し、スパークの不良を発見しプラグ交換し、調子良くなったと思うと、レーシングすると不調になる点も考え、IGコイルも大丈夫そうだし、ピックアップコイルも多分大丈夫そう。

なによりCDIの箱をこつこつ叩くと、不調が再発するのです。
これでしょー。

で、 お金に余裕の無い私は、新品(\17800)など買える余裕など無く、修理を敢行してみたのです。

まず、サンダー登場

P1060725.jpg

ケース部分だけ切断。
そして剥ぎ取ります。

P1060727.jpg

基板が見えてきました。

叩くと調子が変わると言う事は、 多分半田不良が原因で接触不良が起きてると考えたのです。
そこで、 全ての箇所を半田上げ直します。
P1060729.jpg

ついでにケーブルの断線が無いか、テスターで端子部分と基板間の導通試験もします。残念ながら、なんぼケーブルを揺すっても導通OKです。

・・・ やはり基板だろー。

半田も修繕したし、 早速テスト。

P1060772.jpg


・・・・・

だ・め・だ。

あーもーイヤ!

でも直さないと 子供らに「バイクいこー」と催促されてるし、もちろん自分だけ遊びに行くわけにも。

しゃーないCDI買ってみるかー。 でもマジ金無いし。

そーだヤフオク 

GETしました。 解体部品のCDI。 ¥5000まーしょうがないでしょう。

P1060770.jpg

本日復活しました。

長男「音が違うね! 直ったね」 と申してます。 月末にはどこか 走りに行きます。

スポンサーサイト





【】
今年、会社の同僚にカミさんのセローを売ったのですが、1か月前に突然エンジンがかからなくなったようで、売った手前、会社の同僚でもあるので調べてみたんですが、電圧は安定してるのにプラグが点火しないのを見てCDIが原因だとわかりました。
でも原因が判明するまで時間がかかりました…CDIが壊れる事想像してなかったんで…
それにしてもCDIって高いですよね。
彼は新品のCDIを買ってバイクは復活しました。
セローのCDIって壊れやすいのかな?それともCDIもやはり電気製品だから寿命なんですかね~

息子さんのセロー直って良かったですね!
【Re: タイトルなし】
ワルハタ様 こんばんは。

そーなんです。CDIにたどり着くまで、自分もはまりました。予算が有ればさっさと交換するのですが、はまってました。 ピックアップコイルあたりで無く良かった次第です。
 セローですが、CDI不良は多いみたいです。 情報収集の為ググってましたが、同様の件多数見受けられます。 まー国産も10年が耐用年数ですからしょうがないのでしょう。 
 とにかくこれでまた 河原に遊びに行けます。よかったー。
この記事へコメントする















88HUSQ

Author:88HUSQ
いわゆるリターンライダーです。 66年製 子供高1男&中1女 サラリーマン(電気施工管理)です、子育て、エンデューロ参戦(最近出来ません)と忙しい毎日です。
 88ハスクバーナ250WRが愛車です。 過去の栄光を再びと想い スピードアップの為の練習始めました。
 
戦績
1986 ザバイクMXミーティング 1hエンデューロ  4位
1986 スズキSBS MX大会 ノーマルエンデューロ  2位
1987 羽鳥サバイバルエンデューロ クラスP   12位
1988 羽鳥サバイバルエンデューロ クラスE    9位
1988 オフロードフェスティバルIN戸刈 15hエンデューロ6位
1988 オフロードフェスティバルIN斑尾 24h耐久    2位
1989 HTDE タイムオーバー ( くそー )
1989 ハスクバーナ購入
1990 パレ那須 4h ヘアースクランブル     8位
1990 BAJA PROMOTIONS TECATE GP        FINISHER
1990 トヤマ スーパーエンデューロ Cクラス   1位
1992 ブルーオイルカップ エンデューロ Cクラス 3位

結婚を機に バイクライフ中断。
子供用 PW80を購入後 徐々にバイク復帰
子供達と共にバイクライフ満喫してます。
NEW ハスクに興味深々 ですが、まだかな~

現在の閲覧者数:
Ride publication Co.,ltd. BIGTANK BLOG-R HUSQVARNA MOTORCYCLES JAPAN HUSQVARNA PARTS.COM CAFE HUSKY JEC PROMOTIONS JNCC エムシーギア ワークスアンリミテッド モンドモト